【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • うま味たっぷり!「きのこのポタージュ」[10/9]

レシピ

年長 2015年10月9日の記事

うま味たっぷり!「きのこのポタージュ」[10/9]

《たっきーママの子育てレシピノート・第9回》3種類のきのこのうま味がギュッと詰まった濃厚なポタージュです。

9回目

 

●長男、次男の運動会のこと

 

こんにちは、たっきーママです。

 

 

運動会シーズン真っ只中ですね~。

去年は次男が小学生になってはじめての運動会、今年は長男が小学生最後の運動会です。

 

去年、次男の小学生はじめての運動会でのダンスで私、号泣しまして(笑)

なんでやろ、幼稚園の最後の運動会では、年長さんがすっごく大きく見えて、あ~大きくなったんだなぁ~っていう感動があったんですが、小学校に入ると、1年生ってこんなにも小さいものなのかって、改めて思い知らされるんですよね。

 

そりゃそうですよね、来年中学生の6年生もいる中で、去年まで幼稚園にいた子が混じるわけだから。

 

そんな中でのはじめてのダンスは、みんな本当に可愛くて、でも一生懸命で、いつの間にこんなに練習してたんやろって、毎日知らないところで頑張ってたんだなって思うと、もう涙が溢れて(笑)

 

Kis-My-Ft2の『光のシグナル』がダンス曲だったんですが、今もその曲を聞くと泣けてきます(笑)

 

そして長男、去年は『ソーラン節』を踊りました。

すみません、親バカは重々承知で言いますが、

 

めちゃめちゃかっこよくて(笑)

 

赤く長いハチマキをして、黒地に赤いラインの長いハッピ、

背中には自分が選んだ漢字一文字を白いペンキでそれぞれ書いているんですが、

長男は「魂」でした。

 

この連載の第4回でも言いましたが、長男はちょっと女子っぽい男子なので、「魂」という文字が似合ってない気がしてたんです、勝手に。

 

でも、そう思ってたのは私だけだったのかもって、踊ってる長男を見て思いました。本当にかっこよかった。(まだ言う笑)

 

知らないうちに子ども達は色んなことを学んで吸収して、親が思ってる以上に成長してるものなのかもしれませんね。

 

今年は長男が組体操なのでドキドキです。

毎年、全然知らない子達がやってても組体操で絶対泣くので

我が子がやるとなるとどうなってしまうのか……

バスタオル必須でしょうか(笑)

 

 

 

さて、今回のレシピのご紹介ですが、秋の味覚でもあるキノコの風味豊かな、きのこのポタージュです。

 

濃厚できのこのうま味がたっぷりです。ぜひお試しください!

 

 

【材料】(4人分)

 

しめじ…1房

エリンギ…2本

しいたけ…5個

玉ねぎ…1/2個

バター…20g

固形コンソメスープの素…1個

オリーブ油…大さじ1

塩、こしょう…各適量

★牛乳…2カップ

★バター…10g

 

【作り方】

 

1.きのこ類、玉ねぎはみじん切りにする。(フードプロセッサーで撹拌するので細かくなくても大丈夫です)

 

2.深めのフライパンにバター20g、オリーブ油を熱し、(1)を炒める。しんなりしたら水1・1/2カップ(300ml)を加え、沸騰してから10分煮る。フライパンに煮汁を残し、フードプロセッサーに炒めたきのこ類・玉ねぎを入れて30秒ほど撹拌する。

 

3.フライパンに(2)を戻し、材料の★を加えて温める。バターが溶けて温まったら塩、こしょうで味を調える(最後の味つけをしっかりすると味がぼやけず、きのこのうま味も引き立ちます)。

 

 

味をみて、コンソメを増やしてもいいかもしれません。

その場合、牛乳を加えて温める段階で入れても大丈夫です!

 


次回の記事はこちら

子どものおやつに!「かぼちゃの白玉団子」

 

前回の記事はこちら

朝5分でできる! ミルクリゾット

 

たっきーママさんの他記事はこちら

たっきーママの子育てレシピノート


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」