【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 友だちよりも妹とばかり遊んでいます[10/8]

学校・まなび

小学1年生 2015年10月8日の記事

友だちよりも妹とばかり遊んでいます[10/8]

《きいて、教えて、舟山先生!》 学校で集団生活を送れているのであれば大丈夫でしょう

funa2015.10-1

 

 

こんにちは、現役小学校教員の舟山由美子です。

 

お子さんのきょうだいげんかに手を焼く親御さんにとっては、仲の良いきょうだいというのはとてもうらやましいものです。とはいえ、あまり仲が良すぎると、かえって不安になってしまうこともあるようです。

 

 

Q. 妹に仕切られる様子にイライラして、口出ししてしまう

1年生(7歳)の娘は、まだ友だちと約束をして遊んだりせず、2歳下の妹と遊ぶのが一番楽しい様子です。夏休みの間も妹とどっぷり遊んで満足しているようでした。

ただ、妹相手に仕切って楽しんでいるのではなく、逆に完全に仕切られており、それを見て私がイライラして、ついつい遊びに口を出してしまいます。

このままだと、お姉ちゃんが同級生の子との遊びの輪についていけないのでは? と心配にもなります。

このまま姉妹の遊びを見守って良いのでしょうか?

ペンネーム ころ

 

A. いずれは必ず、別々に行動しはじめます

 

ご相談文から、おっとりしているお姉ちゃんと、しっかりしている妹さんという構図が目に浮かびました。

 

もしかして妹さんのほうがお母さんの性格と似ているのはないでしょうか?

 

姉妹同士、性格だけでなく、こだわるポイントや読み聞かせをしたときなどの反応なども違いませんか? 兄弟姉妹とはいえ、どのお宅もみんないろいろ違っているところがあることでしょう。

 

この2人のタイプが逆だったら、お母さんは何も心配されなかったと思うのです。年の分だけ上の子はしっかりして、下の子は多少幼い感じでもいいのでは……と考えるのではないでしょうか。もしかすると、それがお母さんの「固定観念」または「こうであってほしい願望」なのかもしれません。その枠組みと現実が少し違うために悩んでおられるように見えます。

 

相談文からは、学校での様子が判断できなかったのですが、友だちよりも、兄弟姉妹(ときには「いとこ」など)との遊びを優先する子は、低学年にはけっこういます。でも学校で、クラス遊びや班活動など、それなりに集団生活を送っているようであれば、そんなに心配はいらないように思います。その点は担任の先生に聞いて確認してみるとよいでしょう。

 

私は、よく児童に詩や作文を書かせるのですが、兄弟姉妹とよく遊んでいる子、仲のいい子は、あとになって思い出に残るすてきな作品を書きます。また、仲が悪くてけんかばかりしているように見えても、それはそれでユニークな内容の文を書きます。

 

いずれにしても、そうした作品に触れるたびに、一人っ子たちは「いーなー!」とうらやましがります。しかも、夏休みの間中、ずっと飽きずに遊べるきょうだいがいるなんて、このお姉ちゃんにとっては、とても幸せなことだと思います。

 

来たるべきときが来たら、何もしなくても、姉妹それぞれがそれぞれの行動をするようになると思います。成長するのも「人それぞれ」「個人差」があることを心に留めて、ご自身ですでに書いておられるように、見守られてはいかがでしょうか。

 

 

引き続き、お悩みを募集中です!

こちらのアドレス宛に、お悩みや学校についての気になることなどをお送りください。

 

mamanote@gakken.co.jp

 

現役小学校教師の舟山由美子先生にお答えいただきます。

 

お悩みをお送りいただく際は、

 

・件名「きいて 教えて 舟山先生!」

・掲載ペンネーム

・お住まいの都道府県

・お子さまの性別

・学年(年齢)

 

を、お忘れないようお願いします。

 

※ママノートで取り上げるお悩みは、毎回テーマに沿って編集部で選ばせていただくため、お寄せいただいたお悩みすべてにはお答えできない場合がございます。

※内容確認のためメールを折り返させていただく場合もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」