【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • お役立ちシート >
  • ☆キッチンに飾ってね!手づくりカーネーションのプレゼント [5/7]

お役立ちシート

年長 2014年5月7日の記事

☆キッチンに飾ってね!手づくりカーネーションのプレゼント [5/7]

ママから「母の日」におねだり! 紙を使って簡単に作れるカーネーションのアイデアと共に、世界の母の日事情をご紹介します。

【ダウンロードふろくは、こちら】

 

4169_img_01

 

 
こんにちは。キッズパーティスタイリスト國谷典子です。 
私は夫の海外赴任に伴い4年弱ベルギーのアントワープに在住した経験があります。ベルギー在住中は息子がインターナルスクールの幼稚園に通っておりましたので、幼稚園で季節のイベントやお誕生会の手伝いをしたり、外国の子ども達に日本の行事を紹介したりしてきました。 
 
これから、私の海外での育児経験を基にした、親子で楽しむ季節の行事の祝い方をご紹介していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
●「母の日」が2回ある国がある!? 
 
5月の第二日曜日は母の日ですね!日本ではお母さんに赤いカーネーションの花を贈る習慣がありますが、他の国でも母の日にはお母さんに赤いカーネーションを贈っていると思いますか?
 
母の日にカーネーションを贈るのはアメリカ、韓国、日本ぐらいです。日本はアメリカの母の日をお手本にしたため5月の第二日曜日を母の日とし、赤いカーネーションを贈りますが、母の日を別の日に制定している国もあり、贈り物もカーネーションとは決まりはないようです。
 
例えばフランスでは5月の最終日曜日が母の日であり、お母さんには季節の花を贈ります。そしてオーストラリアでは、なんと菊の花を贈るそうです。
 
ちなみに私が以前住んでいたベルギーのアントワープには1年に2度も母の日がありました。一つは日本と同じ5月の第二日曜日ですが、もう一つは8月15日です。この日は日本では終戦記念日に当たりますが、カトリック教徒の多いアントワープでは「聖母マリア被昇天祭」である8月15日を独自の母の日とし、この日は家族がお母さん(おばあさん)の家に集まり、お母さんを囲んで賑やかな昼食をとるのが習慣でした。
 
世界の母の日事情を知ると、日本の習慣との違いに驚きます。しかし、贈る物や日付は違っていても、大好きなお母さんに感謝の気持ちを伝えたいと思う子どもの気持ちは、世界共通だと言う事がよくわかりました。
 
 
●ヨーロッパの子どものプレゼントには、直筆のサイン入り
 
ちなみにヨーロッパの子ども達は、お母さんに手作りのプレゼントやメッセージカードを贈るのが一般的です。
 
子ども達は日本と同じように幼稚園でプレゼントを作り、家に持ち帰ります。プレゼントはぬり絵、紙で作ったお花、フォトフレームなど色々ありますが、ポイントは必ず自筆のサインが入っていることでした。
 
字が書ける子どもは必ず自筆で自分の名前を書き、まだ字の書けない小さな子どもは大人が薄く下書きしたサインをなぞります。子どもの頃からサインを書く事を習慣付ける。これは正にヨーロッパのサイン文化なのです。
 
 
●今年の母の日のプレゼントは、おねだりしてみませんか?
 
ヨーロッパにいるときに、子どもから素敵な母の日のプレゼントをもらったことがあります。
それは、紙で作ったカーネーションが添えられたハーブの鉢植えです。台所に飾ればいつも料理をしながらカーネーションを眺められ、ハーブはお料理に使うことができます。オススメです!
 
もし、まだお子さんがプレゼントを決めていないようでしたら、今年はヨーロッパの子どものように紙で作ったお花にメッセージを添えたプレゼントをおねだりしてみませんか?
 
カーネーションの葉っぱには、お母さんへのメッセージを書き、これを「メッセージスタンド」とします。そしてこのカーネーションを小さな鉢植えのハーブに添えて完成!
 
生花のカーネーションはとても綺麗ですが、子どもからもらったメッセージ付きのお花は最高の贈り物になるでしょう。そして気持ちを言葉で表す事は、これからの国際社会においてとても重要な意味があると言えます。我が家では相手が家族であっても、プレゼントには必ず手書きのメッセージを添えるようにしています。是非、みなさんも試してみてください。
 
 
《 作り方 》
 
・プリントした紙から赤い丸と緑の葉を切り取ります。
4169_img_02 
 
花びら用の赤い紙を手でちぎり、赤い丸型の紙にのりで貼っていきます。
※花飾り用の紙を使う時は、紙の繊維に沿って縦に裂くと、綺麗に千切ることができます。
そして細く切った紙を手で丸く、小さくなるように丸めます。
4169_img_03
 
割り箸1本に緑のクレヨンで色を塗ります。
4169_img_04
 
緑の葉に白いクレヨンでメッセージを書きます。
4169_img_05
 
・割り箸にテープで赤い花と、葉を貼り付けます。
4169_img_06
 
 

【プロフィール】

4169_img_07國谷典子(くにや のりこ)

京都出身。男の子三兄弟(小5、小3、年長)のママ。
2005年、長男、二男を連れ家族でベルギーへ移住。2007年、ベルギーで三男を海外出産。
2008年、家族で日本へ帰国。
帰国後、毎月のように開いていたキッズパーティーが、周りの親子の間で評判になり、2012年、日本野菜ソムリエ協会・ホームパーティースタイリストの資格を取得。

ママからおねだり!手づくりカーネーション

赤い紙をちぎって丸めてつくる、簡単カーネーション。小さいハーブの鉢植えに添えて!
 
メッセージつきの花はいつも眺めていられるように是非キッチンに!

ライン

ご利用上の注意:
ご利用いただくには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。


get_reader
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)

ふろくのダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」