【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • [入学準備]工夫いっぱいの絵本で時計をまなぼう

学校・まなび

小学1年生 2013年3月15日の記事

[入学準備]工夫いっぱいの絵本で時計をまなぼう

《ママノートのオススメ》針をかちかち回して入学前に楽しく時計が読めるようになる「こどもずかん とけい 英語つき」


【入学準備】

0584_img_01
 
絵本に大きな時計がついて、楽しく時計が読めるようになるような工夫がいっぱい詰まっている「こどもずかん とけい 英語つき」を編集担当した学研教育出版 大西由美子さんにお話をうかがいます。


 

こんにちは。学研教育出版 大西由美子です。
小学校に入学すると、授業が始まる時間、帰る時間など、自分で時計をみて行動する必要が出てきますよね。
今までは、お家の方が予定の時間に間に合うように行動を促してくれていたかもしれませんが、学校ではいつでもそばに付いて、教えてあげることはできません。とけいの見方、読み方を少しでも学んでから入学すると安心ですね。

 
 
●仕掛けがいっぱい「かちかちどけい」で楽しく
「こどもずいかん とけい 英語つき」はある家庭の一日を追いながら、楽しく時計を学べる知育絵本です。
 

0584_img_02

 
絵本には長針、短針が連動してくるくると動く、大きな「かちかちどけい」が付いています。この時計には、楽しく時計を読めるようになる工夫がいっぱい詰まっているんですよ。
 
1) 赤い短針、青い長針
短く赤い針が「じ」をあらわし、長く青い針が「ふん」をあらわしています。短針と長針を色分けすることで、初めて時計を読む子も理解が速くなります。
針が半透明なので、長い針の下に隠れた数字も読むことができますよ。
 
2)数字と数字の間の色
時計の数字が12色で色分けされ、数字と数字の間も、12色の色で塗られています。
4:45のように「4」と「5」の間に短い針が来たときに、子どもたちは「何時」なのかわかりません。
でも、「かちかちどけい」は「4」と「5」の間は、「4」の数字と同じがだいだい色に塗られています。赤い針のさしている場所の色で「何時」なのかが分かるようになっているのです。
 
3)60分の目盛つき
「かちかちどけい」は時計の1から12までの数字の外側に、「0」から「60」までの「何分」をあらわす目盛をつけました。
5:15のように、長い青い針が外側の目盛の「15」を指していれば「15分」と答えることができます。
 
 
●無理なく理解がすすむページ構成
1日の生活スケジュールを、時計を使って表現しています。
「何時」ぴったりから30分単位、15分単位、10分単位と徐々に時計の読み方に慣れるようになっています。
絵本のお話に合わせて、お子さんと一緒に「でかけるじかんは何時かな?」と話しながら「かちかちどけい」を動かしてみてください。
 
 
●先取り学習にも
小学2年生の単元である「ごぜん」「ごご」についても学べます。
時計の読み方ができるようになったら、是非挑戦してみてくださ。
 
 
●英語つきの絵本でもっと楽しく!
色々なイラストを見るだけでも楽しい絵本ですが、イラストに英語を付けました。
時計の勉強だけでなく、一緒に身の回りの英単語を学ぶ機会になればうれしいです。
 
 
楽しい工夫がいっぱいの「こどもずかん とけい 英語つき」で楽しく時計の読み方を覚えて、楽しい小学校生活を過ごせるといいですね。応援しています!
 

書籍紹介

「こどもずかん とけい 英語つき」
 


発行元:学研教育出版
定価(税込):1,344円
 
●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。また、オンラインショップ「学研出版サイト」でもお求めいただけます。

シリーズ書籍紹介

「こどもずかん」シリーズ0584_img_030584_img_04
発行元:学研教育出版

「こどもずかん とけい 英語つき」と同じ「こどもずかん」シリーズには色々な本が揃っています。

・0さい~4さい こどもずかん 英語つき
・0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき
・0さい~4さい こどもずかん まち 英語つき
・0さい~4さい こどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき
・2さい~6さい あいうえおしましょ! お話とクイズつき

●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。また、オンラインショップ「学研出版サイト」でもお求めいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • スルリと溶け込む、大人のナチュラル服 シュルリ

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」