【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • ☆年長さんの卒園対策、こんなプチトラブルにご用心

生活・しつけ

年長 2013年4月1日の記事

☆年長さんの卒園対策、こんなプチトラブルにご用心

《卒園対策委員・先輩ママの声4》卒園対策委員には、プチトラブルも多く見られるようです。

3690_img_01

 
年長さん特有の「卒園対策委員」の仕事。最後の思い出となる卒園イベントなので、素敵なものにしたいですよね。
大きなイベントだけに、トラブルも多種多様のようす。 
 
「卒園アルバム」「謝恩会」を担当した先輩ママにはこんな苦い経験をした方もいました。
 
 
●謝恩会は各ママの温度差が浮き彫りに
 
「園にはいろいろなママがいるし、謝恩会に対する気持ちにも温度差はありました。『面倒くさい』と協力してくれない人もいたし、意見をバンバン言うわりに動いてくれない人も。
だけど、有志のママどうし、『記念になるし!』『子どものために頑張ろう!』と励まし合いながら乗り切りました」(K.W.さん)
 
 
「若いママたちがノリノリで仕切っていたので謝恩会の出し物がミニスカートの衣装で歌い踊ることに……。
わたしは昔から人前に出るのが苦手だし、高齢ママだし、途中で思いきって相談し、裏方に徹したいので、と音響係で手を打ってもらいました。
できることはやる、という姿勢も必要だし、いろいろな意見を調整することも大切かなと思います」(O.K.さん)
 
 
「卒園式の後、シンプルな謝恩会を園のホールで行い、夕方からは有志のママと子どもたちでお別れ会を行いました。もちろん、親はアルコールありで……。
朝から動き回って疲れていたこともあって、思わずハメをはずしすぎ、翌日は二日酔いになり大反省。
私の大醜態を目撃したクラスの子どもたちにもその後もネタにされています(涙)」(T.S.さん)
 
 
大きなイベントだけに、トラブルも多種多様!?
子ども関係のおつきあいだけに、協調しながら乗り切りたいものですね。
 
 
●卒園アルバムはトラブル続出……!?
 
「それまでは園主体でアルバムを作っていましたが、うちの子の代から突然『卒園アルバムは中止』に前年度のアルバムにお泊まり保育のときのお風呂シーンの写真が使われていたことが問題になり、保護者と園の間でトラブルになったらしく……。
なぜうちの子の代から、と思いましたがなければないで、子どもは納得してます。
ただ、卒園アルバム係は配慮ある構成を肝に銘じてほしいです」(I.N.さん)
 
 
保護者有志で協力を募り、1年間に何度も園の活動を撮影しに行きました。
子どもそれぞれのいい写りのものを選別、年明けからレイアウトしたり印刷を発注して……と手間暇をかけ、何度も徹夜もするほどだったのです。 
なのに、何も協力してくれなかった人ができあがりに文句を言ってるのを知ってげんなり。」(O.M.さん)
 
 
「年長組で卒園アルバム用のカメラ係りになりました。運動会では我が子の出番をじっくり見ることもできず、写ってない子はいないか、目はつぶっている子はいないかチェックしながらの撮影で本当に大変。
 
しかも、年長組くらいの子たちって、カメラを向けると変な顔してふざけたりするんですよね……。
失敗できないプレッシャーって相当疲れます(M.R.さん)
 
 
卒園式までの写真をアルバムに掲載することになり、入学後のゴールデンウィークまでにはアルバムを配布します、と卒園アルバム担当のママに聞いていたんです。が、それからすっかり音沙汰なし……。
夏休みまでには、10月までには、年内には、と延期になり、誰かが指摘してから焦って印刷したみたい。
 
卒園してしまうと親のテンションが落ちてしまうのもわかりますけどネ……」(K.M.さん)
 
 
先輩ママの話を聞くと、前途は多難!?ですが、アルバム委員謝恩会委員の仕事をすることで「思い出になった」「最後にママ同士の絆ができた」という意見も多数聞きました。
「卒園対策」の1年間、前向きに頑張っていきましょう!
 
(ママノート編集部)

 


卒園対策委員・先輩ママの声 はこちら

年長さん特有の役員「卒園対策委員」って?

年長さんの卒園対策委員「卒園アルバム担当」

年長さんの卒園対策委員「謝恩会担当」

 

卒園に関する記事はこちら

卒園入学式のデジタルビデオ撮影のコツ

先生に卒園メッセージカードを渡そう

どうする? 卒園・入学式のママスーツ

もうすぐ小学生! 子どもたちは緊張ぎみ

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • 学研ほたるネット

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」