【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • 親子でつくってハートフルバレンタイン

レシピ

小学1年生 2014年2月7日の記事

親子でつくってハートフルバレンタイン

市販のスイーツをアレンジ!簡単バレンタインチョコに挑戦してみましょう。

3453_img_01


2月のイベントと言えば、バレンタインデー!
お子さんと何か作ろうかな、と考えているママもいるのでは?


そんなママに、お役立ちレシピをお届けします。

スーパーなどで売っている市販のプチシューを使ったお手軽「チョコがけプロフィットロール」と、食べ応えのある「マシュマロとナッツのチョコレートバー」の2つのレシピをご紹介します。

さっそくレシピをみてみましょう。
 



市販のスイーツを簡単アレンジ!
「チョコがけプロフィットロール」


3453_img_02


【材料】

 生クリーム仕立てのプチシュー 1パック
 溶かしチョコ         適量
 飾り(アラザンなど)     適量


※レシピに使っている「生クリーム仕立てのプチシュー」は こちら



【作り方】

1. プチシューの上の部分に溶かしたチョコレートをつけ、積み重ねます。

2. アラザンや飾りチョコをトッピングします。
ホイップクリームやフルーツなどでもOKです。
可愛く飾りつけたら出来上がりです♪


※溶かしたチョコレートで、お子さんがやけどをしないよう注意してください。



●作り方動画

 モンテール「スイーツレシピ」 こちら


かわいいプチシューを飾り付けるだけで、とってもかわいいスイーツになりますよ。

 



食べ応え満足!
「マシュマロとナッツのチョコレートバー」

 

3453_img_03


【材料】(15×15の型1個分)

 ミルクチョコレート  200g
 スイートチョコレート 100g
 お好みのナッツ(今回はマカダミアナッツを使用) 80g
 マシュマロ                70g
 ライスパフ                
15g



【作り方】

1. ナッツとマシュマロを小さめに切ります。


2. チョコレートを湯煎(70~80度)にかけて溶かします。


3. ナッツ、ライスパフ、マシュマロを加えてまんべんなく行き渡るように混ぜます。


4. クッキングシートを敷いた型に流して、トントンと台に打ち気泡を抜いたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

5. 完全に冷え固まったら、型から外してクッキングシートを剥がし、食べやすい大きさにカットしてできあがりです。


※刃物や火を使うときは、お子さんのケガに注意してください。



●作り方動画

モンテール「スイーツレシピ」 こちら


ナッツが入って大人っぽい!パパへのプレゼントにもぴったりですね。



モンテール「スイーツレシピ」では、他にもたくさんのレシピがご紹介されています。
お子さんと一緒に、作りたいスイーツのレシピを探すのも楽しいですね。

今年のバレンタインは、少し多めに手作りして、お友達にもプレゼントしてみてはいいかがでしょう。
ぜひ挑戦してみてください。

 

レシピ協力:株式会社モンテール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」