【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • レシピ >
  • 人気料理ブロガー るぅさんの鍋レシピ 2

レシピ

小学1年生 2013年12月20日の記事

人気料理ブロガー るぅさんの鍋レシピ 2

《12月・後編》 コンソメ味からトマト味に変身する洋風の『ロールキャベツ鍋』。〆はスパゲッティをイン!

0894img_01

 
前回は『るぅのおいしいうちごはん』のるぅさんに『ハンバーグ鍋』のレシピを教えていただきました。
 
今回は、『ロールキャベツ鍋』のレシピを教えていただきます。
野菜がたっぷりとれ、コンソメ味からトマト味への変化が楽しめる飽きのこない鍋です!
 
 
ロールキャベツ鍋
 
材料】(4人分)
 
〈ロールキャベツの材料〉
 
キャベツ…8枚
豚ひき肉…180g
玉ねぎ…1/2個
パン粉…大さじ2
卵…1/2個
ナツメグ…少量
塩、こしょう…各少量
 
 
〈スープの材料〉
 
水…1.5L
固形コンソメスープの素…4個
ローリエ…あれば1枚
塩・こしょう…各少量
 
 
〈鍋の具材の材料〉
 
かぶ…3~4個
じゃがいも…3~4個
にんじん…1~2本
玉ねぎ…1~2個
ブロッコリー…1株
 
 
〈〆の材料〉
 
トマト水煮缶…1缶
スパゲッティ…好みの量
ガーリックパウダー…少量
ハーブソルト(クレイジーソルト)…適量
粉チーズ…好みで適量
水…適量
 
 
作り方
 
1. キャベツは芯の部分を薄くそぐ。耐熱皿に入れてふんわりラップをかけたら、電子レンジ(600W)で2分程加熱して冷ます。
 
2. ボウルにみじん切りにした玉ねぎ、豚ひき肉、卵、パン粉、ナツメグ、塩・こしょうを入れてよくこねる。
 
3. (1) のキャベツを1枚広げ、(2) のタネの1/8量をのせ、葉の手前をタネにかぶせたら左右の葉を内側に折り込み、巻いて包んだら巻き終わりを爪楊枝で留める。同様にあと7個作る。
 
4. かぶ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分ける。
 
5. 鍋に (3) のロールキャベツと全てのスープの材料を入れて火にかけ、中火で10~15分程煮る。
 
6. (5) にかぶ、じゃがいも、にんじんを入れて中火で10分程煮る。
 
7. 野菜がやわらかくなったらブロッコリーを加え、中火で1~2分煮る。
 
8. まずは、コンソメベースの鍋をいただき、途中でトマト水煮を加え、味をみてハーブソルトを加えてトマト味の鍋を楽しむ。

 

0894img_02

 
 
おいしい〆の作り方
 
1. 鍋に残ったスープの量をみて、少なければ水を足して沸騰させる。
 
2. スープが沸騰したらスパゲッティを加え、袋の表示時間通りゆでる。ここでベーコンやウインナーなどを足してもOK。ガーリックパウダーと塩、こしょうで味を調え、好みで粉チーズをふる。

 

0894img_03

 

 
《おすすめPOINT》
 
るぅ 「ロールキャベツ鍋は、卓上のカセットコンロやIHクッキングヒーターで加熱しながら楽しむ鍋料理です。
 
最初はシンプルにコンソメ味でいただき、途中でトマト水煮を加えて味に変化をつけます。
ロールキャベツは、市販のものを使ってもOK。
 
鍋の具材には、ウインナーやベーコン、白菜や大根、きのこなどを使ってもおいしいですよ」

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」