【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • [入学準備]子育てに役立つ家族のためのカレンダー

生活・しつけ

年長 2012年12月1日の記事

[入学準備]子育てに役立つ家族のためのカレンダー

《ママノートのオススメ》種類も色々!家族みんなの予定がひと目でわかる「ファミリーカレンダー」


2846_img_01

 
 

こんにちは「ママノート」編集部です。 
家族のスケジュールがひと目でわかり、ママに人気の「ファミリーカレンダー」。 
商品を担当している学研ステイフル竹内真弓さんにお話をうかがいます。


  
こんにちは。学研ステイフルの竹内真弓です。 
新しい年を迎えるにあたり、みなさまのご家庭では、様々な準備をなさっている時期だと思います。 
そのひとつに、ご家庭のカレンダーを新しい年のものと入れ替える必要がありますね。

 
今日は、「ファミリーカレンダー」のご紹介です。 
家族みんなの予定がひと目でわかる「ファミリーカレンダー」をごぞんじですか? 
カレンダーが縦に区切られていて、パパ、ママ、○○くん、○○ちゃん・・・などそれぞれの予定を書き込め、ひと目で家族全体のスケジュールが見られるようになっているんです。 
キッチンやリビングに貼っておけば、お互いが今どこで何をしているのかの把握ができます。緊急災害時に備えて、家族の居場所を把握しておくことは、大事です。

 
 
●入学準備にもぴったり! 
来春、入学を控えたご家庭では、「学校説明会」、「卒園式」や「入学式」など忘れてはいけない大切な行事も増えてきます。また、「早寝早起きの練習を始めよう」とお子さんが入学までに身につけたいことをカレンダーに書いて、入学準備カレンダーとして使ってもいいですね。

 
2846_img_02
「くまのがっこう」「ムーミン」などのキャラクターも揃っています

 
●お子さんと一緒にカレンダーに書き込みましょう! 
それぞれの月の一行目に家族の名前を書き込む欄があります。お子さんと一緒に書き入れてみてはいかがでしょうか? 
その他、家族の年間の行事を書き入れることで、お子さんに自然と家族行事への意識も芽生えます。

 
(1)まず、はじめに書き入れること 
・家族の名前 
・家族の誕生日 
・パパとママの結婚記念日 
・家族の行事 
(新年のご挨拶に行く日、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くなど決まっている日があれば) …など

 
(2)予定がわかり次第、書き入れること 
・学校の行事 
・おけいこごとの日 
・パパの出張の日 …など

 
(3)シールを使って子どもにも分かりやすく。 
文具売り場などで売っているシールをカレンダーに貼って、分かりやすくしてもいいですね。シールをお子さんに貼ってもらうことで、お子さんが家族の大切な日を認識することにもつながります。 
また約束を守れたり、お手伝いをしてくれたりした日にごほうびのシールを貼るのもオススメです。

 
 
●カレンダーは子どものセルフコントロールにも 
小学生でも学年が上がっていくと、学業とプライベートがだんだん忙しくなってきます。そんなときに大切なのが自己管理能力です。その訓練として、お子さん自身が自分の予定を書き入れられるようになれば、自分から計画的に考えて動けるようになる一歩につながるかもしれません。 
 
また、パパやママにもプライベートの予定があることを知り、家にいない時でも、どこで何をしているのかがわかれば、お子さんにとっても安心につながります。

2846_img_03
おしゃれでかわいい花柄タイプも人気!

 
「ファミリーカレンダー」は花柄やキャラクター柄など、デザインも豊富でお部屋のアクセントになりますよ。 
お好きな「ファミリーカレンダー」を選んで、家族で素敵な新年を迎えられるようにしてはいかがでしょう。

 

●「学研ステイフル」ホームページ : http://www.gakkensf.co.jp/

 

●「入学準備 行事」関連記事

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • 学研ほたるネット

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」