【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • マスキングテープで簡単にオリジナルグッズづくり

週末・その他

小学1年生 2014年4月10日の記事

マスキングテープで簡単にオリジナルグッズづくり

《マスキングテープ活用アイデア帖 1 》 シンプルなカードや文房具もちょっとした工夫でステキなオリジナルグッズに大変身!

1001_img_01

 

 

最近、テレビやネットなどで、マスキングテープの楽しい使い方がいろいろと提案されています。
 
文房具やキッチン用品など、マスキングテープでステキに飾っている例を見ても、「センスがないと難しい?」と、しり込みしていたそこのママさん!
 
そんなママさんに向けて、初心者でも失敗しない簡単アレンジを、(株)学研ステイフル藤原こずえさんにお聞きしてきました。
 
 
●柄もいろいろ、幅もいろいろ。用途によって選びましょう。
 
初心者に向けておすすめの商品はありますか?
 
藤原 「学研ステイフルの商品は “ファンテープ” という名前なのですが、現在、デコレーションを楽しむために買っていかれる方が多いですね。
シンプルな植木鉢や瓶などを、ちょっと飾ったりするだけでもステキですよ。
 
デコレーションするときには、例えば同系色のテープを何種類か使ったりするとセンスよく見えます。
幅もいろいろありますので、飾るものによって使い分けてみてください。
 
プレゼントの包装紙やブックカバーなど、全体に貼って使用したいのなら、150ミリ幅の広いものがおススメです。
シンプルなペンや、ノートや手帳のマークには、ごく細い3ミリ幅のものもあります。
 
ファンテープの柄では、ママ用のキッチン用品や文房具を飾るのには、花柄やテキスタイル柄が人気ですね。
 
ファンテープの特徴としては、お子さんが喜ぶ、かわいい絵柄が多いです。
お子さんのものでは、動物柄や絵本のキャラクター柄が好評です。
この4月からは、大人にも人気の『ムーミン』柄が豊富になっています」
 
 
それでは、初心者にも簡単なデコレーションアイデアを紹介していただきましょう。
 
 
●初心者でも簡単デコレーションアイデア
 
★カードをデコレーション

 

1001_img_02

 
カード型に切った画用紙にテープを貼るだけ!
アルファベットのハンコやシールを合せれば、ステキなひと言カードの出来上がりです。

 

 

1001_img_03

 
角を斜めにテープで飾るのもおしゃれ。
ハート型などにくりぬくのもアイデアですね。
 
 
 
★ノートをデコレーション

 

1001_img_04

 
なんでもないシンプルなノートをテープで楽しくデコレーション。
 
 
 
★立体的なワッペン飾り

 

1001_img_05

 
折り紙にテープを貼り付けて、蛇腹に折り扇方に広げます。
3つくらいをくっつけると、円の形に。
真ん中をシールや丸く切り抜いた画用紙などで飾れば、ワッペンの出来上がり。
プレゼントやカードなどに、こうした立体的な飾りをつけると一層華やかになります。
 
 
 
★ちょっとしたプレゼント包装に

 

1001_img_06

 
手づくりおやつや、ちょっとしたプレゼントをあげるときの袋をテープで飾っても。
タグの形に切った画用紙を同系色のテープで飾ってくっつけるとオシャレ度UP!
 
 
 
★シンプルなカレンダーをかわいく飾って

 

1001_img_07

 
シンプルなカレンダーも、テープで飾るとこんなにかわいく!
右上の小さい三角の旗(ガーランド)も、ひもにテープを貼り、両面を合せて、三角にきるだけで、簡単に作れます。
 
 
どれも、初心者でも失敗なく簡単にできそうなアイデアばかりですね!
 
藤原さんありがとうございました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」