【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • ★男の子って、どうしたら勉強するの?

生活・しつけ

小学1年生 2013年10月8日の記事

★男の子って、どうしたら勉強するの?

「やる気がない」「勉強したくない」そんな男の子の意欲に火をつけます!

1

 

 

こんにちは、(株)学研教育出版の松田こずえです。

 

「男の子の育て方って、難しい」という声を、お母さんたちからよく聞きます。
落ち着きがなく、集中力もない。
注意されても、聞いているのかいないのか、また同じことをくり返す男の子。
なんともかわいいけれども、お母さんにとっては悩みの種ですよね。

 

「まだ宿題やってないの?」
「言われる前にやりなさい! 何度言ったらわかるの!」
毎日のようにこんなバトルがあって、子育てに熱心なお母さんほど疲れぎみです。

 

でも、思わずため息の出るそんな時は、こう考えてみるといいそうです。

 

「男の子は、女の子(自分)とは違う生き物だ」

 

個人差はありますが、一般的に男の子と女の子は、興味や関心、行動や学習態度、成長のスピード、得意分野、脳のはたらきなど、様々な点で違いがあります。

 

ですから、しつけや学習習慣など、目標とすることは同じであっても、男の子と女の子では、まず同じようにはいきません。

 

だから、お母さんが女の子(自分)の尺度で育てようとすると、どうしても無理が出て、互いにストレスがたまってしまうのですね。

 

実は、男の子には、男の子にふさわしい効果的なしつけや勉強法があるんです。

 

それがラクラクわかる一冊が、新刊の『男の子って、どうしたら勉強するの?』です!

 

 

●男の子の学力を伸ばすしつけや家庭学習のヒント、学校の学習へのアドバイスをたっぷり紹介!

 

著者は、教育評論家の中井俊已(なかい・としみ)先生。
23年間、私立小中一貫の男子校に勤務した、男子教育のスペシャリストです。
男女の特性に合わせた教育方法を研究し、その効果の高さを、著書や講演で広く伝えています。

 

その中井先生が、小学生の男の子のお母さんの疑問や悩みに答える形で書き下ろしたのがこの本です。

 

★どうしたら言うことを聞くの?
★どうしたら「やりなさい」「早く」と言わないですむの?
★勉強をやる気にさせるには、どうしたらいいの?
★授業に集中していないみたい…どうしたらいいの?
★テストの結果、どう受けとめたらいいの?
★通知表の結果、どう活用したらいいの?

 

…などなど、お母さんがぜひとも知りたい、男の子に効果的なしつけや家庭学習、学校の学習のヒントが、たっぷり38項目も紹介されています。

 

 

●やさしい言葉と楽しいマンガで、忙しいお母さんもスイスイ読める!

 

「そんないい方法があるなら知りたいのはヤマヤマだけど、本を読む時間なんてないし…」というお母さんでも大丈夫。

 

中井先生は、ベストセラー『ラッキー!』『元気がでる魔法の口ぐせ』などのエッセーで知られる作家でもあります。
だから、その文章は簡潔で読みやすく、読むと前向きな気持ちになれるものです。

 

しかも誌面は明るいオールカラー、かわいく楽しいマンガ付きなので、スイスイ読めてしまいます。
読んだその日、その時から、「よし、やってみよう!」と元気が出てくること間違いなしです!

 

 

●子どもが楽しく勉強していると、お母さんは、うれしい。

 

この本をヒントに、ご家庭でのしつけや勉強法・学習習慣を変えていけば、必ずやお子さんは変わっていくでしょう。
その楽しげでやる気に満ちた姿に、お母さんは子育ての喜びを感じるはずです。
そんなお母さんの笑顔を見て、お子さんはさらに「がんばろう!」と思うことでしょう。

 

 

■お試しダウンロード

 

『男の子って、どうしたら勉強するの?』から、お試し用にダウンロードできるオススメのページをご用意しました。ぜひダウンロードして、ご覧になってみてください。

【ダウンロードは、こちら】

 

 

プロフィール

中井俊已

作家・教育評論家。
私立小中一貫の男子校に23年間勤務後、エッセイや教育書の執筆・講演活動など幅広く活動中。
著書に『元気がでる魔法の口ぐせ』(PHP研究所)『なぜ男女別学は子どもを伸ばすのか』(学研パブリッシング)など多数。

『男の子って、どうしたら勉強するの?』 お試しダウンロード





男の子って、どうしたら勉強するの?』から、お試し用にダウンロードできるオススメのページをご用意しました!




 

ご利用上の注意:
ご利用いただくには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。


get_reader
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)

ふろくのダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • 学研ほたるネット

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」