【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • お役立ちシート >
  • ☆便利な移動ポケットをつくろう!

お役立ちシート

年長 2013年8月27日の記事

☆便利な移動ポケットをつくろう!

ハンカチ・ティッシュといつもいっしょ。かわいいオリジナルの移動ポケットをハンドメイドしてみよう

【ダウンロードふろくは、こちら】

1

 

 

「取り付けポケット」「かんたんポケット」「マイポケット」など、いろいろな名前で呼ばれる通称「移動ポケット」。

 

子ども服の小さなポケットに入りきらないハンカチやティッシュを収納でき、クリップや安全ピンで毎日着替える服に付け替えることができる便利さが大ウケ!

 

未就学園児から小学生まで、男女問わずその人気が高まっています。

 

2
ティッシュとハンカチを入れられる移動ポケット。
すでに大ブームの園もあるとか!?

 

ハンドメイドブロガーで、ご自身のブログで公開した「移動ポケットのつくり方」が大人気のさくらゆママさんに、その便利さをおうかがいしました。

 

型紙とつくり方シートのダウンロードもできますよ!

 

●ティッシュを洗濯することがなくなる!

さくらゆママさんが「移動ポケット」に着目したのはいつごろですか?

 

さくらゆママ 「2~3年前くらいから、ポケットティッシュカバーにクリップをつけて洋服につけているお子さんを見かけるようになり、便利そうだなぁと思っていました。
自分の子どものために改良してつくってみようと考え、大きくつくって、タオルハンカチも入れられるようにしてみたんです。
見た目もできるだけかわいらしく、子どもでも使いやすいように、と試行錯誤して完成しました。
つくり方と型紙を自分のハンドメイドブログで公開したところ、たくさんの方から好評のお声をいただくようになりました」

 

 

3

 

生地を工夫していろいろな表情に。

 

「移動ポケット」のおすすめポイントとは?

 

さくらゆママ 「やっぱり、ティッシュを洗濯してしまうことがなくなるところですね(笑)。あと、子どものポケットがハンカチなどでパンパンになってしまうこともなくなります。
特に女の子のスカートはポケットがない場合もありますが、移動ポケットさえあれば、どんなお洋服のときもティッシュとハンカチを常備できます。
洗い替え用にいくつかのパターンでつくっておくと、お洋服にあわせてコーディネートも楽しめますよ」

 

男の子でも使ってOKでしょうか?

 

さくらゆママ 「もちろんです! 女の子たちの間で主に流行っているようですが、かっこよく男の子柄でつくると、男の子も意外と喜んでくれます。
うちの子も、おでかけのときに飴を入れたりしてじょうずに使いこなしてますよ。
ちなみにママにももちろん便利なので、バッグインバッグに使う方もいらっしゃいます」

 

4

男の子なら、後ろにつけてもスマート!

 

5

持ち手をつければ、ママにも便利。

 
●裁縫が苦手なママにもかんたんにできる!

手づくりは難しそうですが…?

 

さくらゆママ 「パーツがそれほど多くないので、お裁縫初心者の方でもかんたんにつくることができます。
子どもに合ったかわいい布を選んで、出来上がりを想像しながらテンションをあげて断裁を終わらせれば、あとは縫うだけです!
完成すると達成感がいっぱいですよ」

 

6

基本は直線縫いなので、初心者も安心!

 
これから手づくりするママにアドバイスをお願いします!

 

さくらゆママ 「ティッシュポケットを外につけたり、蓋をなくしちゃったり、お子さんが使いやすいようにアレンジしていただいてもちろんOKです。
世界にひとつだけのものに愛着がわき、きっとお子さんも気に入ってくれるはず。
完成すると達成感でいっぱいになり、次もきっとつくりたくなるはずです!」

さくらゆママさん、ありがとうございました!

プロフィール

さくらゆママ
http://sakurayumama.seesaa.net/

妊娠中、自分の時間が増えたことをきっかけにハンドメイドに熱中。
作品をみんなに見てもらいたい!と思うようになり、ハンドメイドブログをスタートさせ、公開する型紙やつくり方シートが大人気に。
ブログでは育児雑貨、子ども服など初心者ママ向けの型紙・つくり方シートを公開しています。

かんたん「移動ポケット」の型紙&つくり方シート



さくらゆママさんお墨付き。
パーツがそれほど多くないので、お裁縫初心者の方でもかんたんにつくることができます!




ご利用上の注意:
ご利用いただくには、Adobe Readerプラグイン(無料)が必要です。最新版のAdobe Readerはアドビシステムズ社よりダウンロードが可能です。


get_reader
Adobe Reader(ダウンロードサイトへ)


 

ふろくのダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ママノート」メルマガ会員にご登録はこちら

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

  • 学研ほたるネット

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」