【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • ☆ママ用品もあらかじめ用意しておくと安心!

週末・その他

年長 2014年3月5日の記事

☆ママ用品もあらかじめ用意しておくと安心!

《入学準備品オススメ 2 》 用意しておくと意外と便利! 入学直前の【ママ編】

0975_img_01

 

 

入学準備大詰めの今こそ知っておきたい、用意しておくといい便利なものたち。
前回は子ども編をお届けしましたが、今回はママ編。
子ども向けの準備品はいろいろ考えますが、自分用となるとつい手薄になりそう。

 

でも準備しておくと、新生活をスムーズにスタートすることができます。
先輩ママから、用意しておいてよかったものを聞きました。

 

 

●事務的なことをスムーズに済ませよう!

 

入学後はとにかく名前書きや書類の提出、裁縫をする機会が増えます。
その一つひとつを的確に、イライラせずに済ませるために用意しておくべきグッズたちです。

 

 

・0.1~0.3㎜ の書きやすい細ペン

 

入学後、親から学校に提出する書類はかなりあります。
そのプリントは、なぜか欄が小さいことが多いですよね。
普通のボールペンよりも、0.1~0.3㎜ の細ペンを用意しておくと「あっ、はみ出た…」「書ききれないよ~!」なんてことになりません。
使いやすい修正ペンもあると便利ですね。

 

・ネットのmapで楽ちん経路図

 

地図を手書きするのって、なかなか難しいですよね。
これから6年間、毎年毎年、何度も何度も自宅周辺から小学校までの道順を書くことになります。
兄弟がいたりすると、いったい何枚の地図を書くことになるのやら!

 

あらかじめ、インターネットで自宅と小学校付近のMAPを検索し、画像を保存。
必要なサイズにプリントアウトし、通学路を赤線で引っ張れば、「自宅と学校の経路図」の完成!
赤線を引っ張ったデータを作っておけば、さらに便利です。

 

 

・ゼッケン用の布、帽子ゴム

 

体操服ゼッケンのほつれ、帽子のゴムがのびのびに…。
突然、補修しないといけない日はきっとくる!
裁縫箱にゼッケン用の布や帽子用のゴムを用意しておけば、ささっと繕ってあげることができますね。
いざというときにすぐ使えるよう、裁縫箱の中身も今一度見直してみましょう。

 

 

・書きやすいおなまえペン

 

さぁ名前を書こう、と思ったときに、マジックがカサカサなことって多くないですか!?
書きやすいおなまえペンは、常備しておかないといざというときにイライラ。
太いペン、細いペンを揃えておきましょう。

 

 

・ママ用スリッパ

 

学校公開に保護者会、PTAの役員会…と、入学後はママが学校に行く機会がかなり増えるため、スリッパは必需品。
とはいえ、自宅で使っているスリッパを持っていくのはやめておきましょう。

 

お気に入りの携帯スリッパを用意しておけばスマート。
あまり薄すぎるものだと冬は寒いし、滑りやすいからNG。
少しヒールがあるタイプが歩きやすくて、立ちっぱなしの参観でも足が楽。
シックなデザインのものを選べば、“できるママ感” を演出できる!?

 

とはいえ、素敵なスリッパをスーパーの袋から出していては意味ナシ。
お揃いのポーチも用意してみては?
また、一緒に学校公開に訪ねる機会もあるため、パパ用のスリッパも用意しておくといいですね。

 

 

・おたよりファイリング用品

 

入学後は毎日のように、学校からのおしらせやお願いのプリントが届きます。
クリアケースに入れて保管するよりも、専用のファイリング用品を買っておくと、時系列に綴じられて便利。
必要なときに、必要なプリントをさっと出せてスムーズです。

 

・かわいいハンコ

 

宿題の定番、「音読」。
国語の教科書を、声に出して読むのを親が聞き、チェックすることが多いよう。
「音読カード」には読んだ回数をパパやママが記入し、「おうちのひとのサイン」欄へのサインが必要なこともあります。
 

 

もちろん、いつも使うハンコを押したり、手書きのサインでもいいでしょう。
でも、ちょっとかわいらしいハンコを押してあげれば、子どものテンションもやる気もアップするというもの(親も!)。

 

小さ目のかわいいハンコを雑貨屋で見つけたら買っておくと◎。
ヒマがあればけしごむハンコで自作してみてもいいかもしれませんね。

 

*ママノート関連記事
音読カードのコメント欄、何を書くか悩まないで!

 

 

新生活をスムーズに進めるためには、ママの事務力、心の安定がなによりも大切…
そのための準備もぬかりなく頑張りましょう!
ママノートは応援しています!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」