【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • ☆男の子よりもませている、女の子の育て方とは?

生活・しつけ

年長 2013年6月18日の記事

☆男の子よりもませている、女の子の育て方とは?

《幸せな女の子の育て方1》女の子は「早咲き型」。スタートダッシュを活かした子育てをして、惜しみなくほめることを意識を

0737_img_01

 

『幸せな女の子の育て方』(学研パブリッシング刊)の著者で、2人の女の子のお父さんでもある精神科医の和田秀樹先生〈女の子の育て方〉のコツをうかがいました。

 

 

●早咲きだからこそ、より多くの成功体験や達成感を味わえる

 

よく「女の子は、男の子に比べて成長が早くてませている」と言われますが…。

 

和田 「たしかに、小学生くらいまでの男の子と女の子を比べると、総じて成長が早いのは女の子。いわゆる『早咲き』なんですね。

 

男の子より体の大きな女の子の割合も多く、体力面や運動面でも男の子を上まわる女の子はざらにいます。学習面やコミュニケーション能力、社会性の面でも、女の子のほうが理解力や適応力が高く、学校でリーダーシップを握る女の子も少なくありません。この傾向は小学校の間ずっと続きます。

 

この時期、女の子は男の子より成長が早い分、できることがどんどん増えていきます。そして、成功体験や達成感を味わう機会を通じて、『自分はできる』という自信をしっかりもつことができるのです。これは実は、人間の成長にとって、非常に重要なことなんです。

 

というのも、新しいことに意欲的にチャレンジし、自分を信じて困難なことも乗り越えようとする強さ、たくましさは、子ども時代に、『チャレンジしたらできた!』という経験を重ねるほど育つものからなのです。

 

反対に、この体験が乏しいと、成長してもなにごとにおいても消極的な人になりがちです。

 

成長ペースの早い女の子の子育ては、スタートダッシュがカギ。幼児期のうちから、どんどん能力を伸ばして自信をつけられるよう親がサポートしていくとよいでしょう」

 

 

女の子は興味の赴くまま、好きなことをさせていい

 

具体的には、どのようにサポートすればよいのでしょうか?

 

和田 「例えば、3、4歳くらいになると、女の子の多くは、家事やお化粧、口調など、なにかとお母さんの真似をしたり、何につけても『自分で!』とひとりでやろうとしたりしますよね。これは自発的に興味・関心をもつ意欲や自立心の高さの表れです。

 

女の子は非常に好奇心旺盛で、かつ背伸びしたがる傾向があるので、子どもの興味の赴くまま、本人がやりたいということをさせてあげるのがいいでしょう。

 

また、日常生活で、テレビのニュースを見ながら、お母さんが気になっていることを話題にして会話するだけでも、女の子の知的好奇心を満たせます。あるいは『お母さん、これはどうして?』と、子どもが聞いてきたことに対しても、ていねいに答えるようにしたり、わからないことは一緒に図書館に行って調べたり、新聞に関連する記事があることを教えたりというように、子どもの興味・関心の芽が伸びていくのを後押ししてあげてください」

 

 

●女の子には完璧を求めすぎる傾向が。まずはほめることを優先

 

女の子を育てるうえで、気をつけたほうがいいことはありますか?

 

和田 「お母さんは同性のわが子に対しては、どうしても評価のハードルが高くなるということですね。

 

これは『なにごともできて当たり前の自分=大人』を基準に子どもを見てしまうことや、女の子に対しては、心のどこかに『ほめすぎて天狗にしてはいけない』という独特の心理があるからではないでしょうか。

 

できることをほめる前に、できない部分を指摘する『減点評価』の傾向があるのも気になります。

 

子どもにしてみれば、せっかくがんばってよい点をとっても、『テストがよくても、そんなにお行儀が悪くちゃダメよ』などと怒られては、やる気も失せてしまいますよね。女の子のお母さんは意識して、子どもががんばったプロセスや成果に対しては、惜しみなくほめることを優先してください」

 

 

和田先生、ありがとうございました。

次回は勉強好きな女の子にするコツについてうかがいます。

 

 

●年長ママにおススメ

子どもが発する7つの“お母さん大好き”のサインとは?

 

プロフィール

0737_img_02
和田秀樹(わだ ひでき)
 
1960年大阪府生まれ。教育評論家、精神科医。東京大学医学部卒。国際医療福祉大学大学院教授(臨床心理学専攻)。一橋大学経済学部非常勤講師(医療経済学)。川崎幸病院精神科顧問。映画初監督作品『受験のシンデレラ』がモナコ国際映画祭最優秀作品賞受賞など、医療、教育、文化で幅広く活躍中。
 
※前回使用した先生のプロフィール写真を使用させていただきます。
https://mamanote.jp/news.html?id=238

書籍紹介

0737_img_03
『8歳までに知っておきたい! 
 幸せな女の子の育て方』
(学研パブリッシング)

 
これからの厳しい世の中でわが娘を「幸せな女の子」に育てる必須ポイントを、教育評論家・精神科医の和田秀樹氏が実践コーチ。勉強、進学、お友だち付き合い、男女交際、将来の職業選び…、誰も教えてくれなかった「本当のこと」を、本音で教える一冊です!
 
●ご購入の際はお近くの書店でお求めください。
また、オンラインショップ「学研出版サイト」でもお求めいただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」