【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • ☆年長の時期だからこそ、親子でライブ体験を!

生活・しつけ

年長 2013年4月9日の記事

☆年長の時期だからこそ、親子でライブ体験を!

《年長ママへのアドバイス6》ファミリーコンサートやキャラクターショーは、5,6歳児がいちばん身になるものです。

3928_img_01

ここまで、こどもコンサルタントの原坂一郎先生に、春~夏の半年間、子どもにやりたいことをさせて自信を養いましょうというお話をうかがってきました。
 
そのほかに小学校に上がる前、年長児の今だからこそ、経験させるとよいことあるとのことです。
引き続き、原坂先生にアドバイスをいただきます。
 
 
●5、6歳で経験したことは一生記憶に残ります
 
年長児の今、親子で経験したらよいことはありますか?
 
原坂 年長児のお父さん・お母さんには、ぜひ、お子さんに“ナマの経験”“本物の体験”を積ませ、今こそライブ的なものに多く連れて行くことをおすすめします。
 
例えば遊園地やデパートなどで行われているヒーローショー、キャラクターショーや、幼児向けコンサートに来ている子どもは現在2、3歳児が多いように思いますが、本当は5、6歳児がいちばん楽しめるんです。
 
2、3歳の子どもは、ライブに連れて行ってもあまり分かっていないものですし、成長して覚えていることがまずありません。
けれども、5、6歳児を連れて行くと、一生覚えています。
 
ライブ=本物と触れ合うことです。
テレビで見ていたキャラクターが目の前にいる。5、6歳は感動して喜びます。
ライブで得た感動やさまざまな気づきは、その子の血となり肉となり、成長に役立つんです。2、3歳は、まだ感動とまではいきませんね。
 
大人は、『もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから、○○ショーは喜ばないでしょう』と、決めつけてしまいますが、そんなことはないのです。
年長児こそ、ライブは楽しめますから、今こそ親子で楽しんでください。
 
これは、ライブに限らず、枕もとの本読みや、親子の触れ合い遊びも同様です。
もう大きいからと、5歳くらいから急にしなくなることが多いのです。年長児だって幼児なんです。まだまだ、こうした親子の触れ合い遊びは必要です。
そして、5、6歳の経験は、一生その子の心の中に残っていきますよ」
 
 
●ライブは、子どものあらゆる能力を伸ばします
 
確かに、キャラクターのショーには小さい子が多くて、年少・年中以下の子がターゲットなのかと思い込んでいました。
年長児とライブに行ったとき、親子でどのような楽しみ方ができますか?
 
原坂 「5、6歳の子どもをライブに連れて行くと、大人以上にいろいろなところを見ています。
照明をあてる人に気づいて『あんなところにも人がいるね』などと気づけるのは、会場全体を見る力があるからです。
親子でも、目のつけ所は異なりますから、どんなことに気がついたか話してみると面白いと思います。
 
『さっき、ヒーローの○○は何色の靴を履いていたでしょう?』と、クイズ合戦をしてみても楽しいでしょう。
経験というものは何でも、子どもの記憶力や想像力、再生能力などあらゆる能力を伸ばすことができます」
 
 
原坂先生、ありがとうございました。
お子さんは、好きなキャラクターがいますか?キャラクターでなくても、電車やお気に入りの歌、何でもお子さんの好きなもので、ぜひライブ体験をさせてあげましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」