【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • ☆[入学準備] 新1年生、入学後の1日の過ごし方[3/30]

学校・まなび

年長 2016年3月30日の記事

☆[入学準備] 新1年生、入学後の1日の過ごし方[3/30]

《タイムスケジュール1》学校生活がスタートすると、最初の1週は給食を食べずに、午前中で帰ってきます。

【入学準備】

nyugaku.php

 

入学式が終わると、翌日からはいよいよ小学生としての生活が始まります。
 
最初の1~2週間、新1年生はどのように1日を過ごすのか一例を紹介いたします。(以下、東京都練馬区の小学1年生の生活を参考にしています。)

 

はじめの1週間は給食がないため、午前授業が終わったら下校します。下校時刻は12時20分ごろになります。2週目に入ると給食が始まり、午前授業のあと給食を食べて1時半ころに下校となります。

 

 
●1日のタイムスケジュール
 
タイムスケジュールは概ねこのような感じになると思います。

 

6:45    起床
7:10    朝食
7:30    着替え
7:45    家を出る
8:00過ぎ 学校到着
12:20   下校(給食が始まる前)
13:30   下校(給食開始後)
(以降、学童クラブまたは自宅で過す)

 

 
●授業内容
 
学校での授業についてですが、はじめの1週間は、あいさつについて、トイレの使い方、道具箱の使い方などを習います。
 
そのほか国語では鉛筆の持ち方を習い、初めて名前を書くといった授業があります。
体育では、着替えの仕方や並び方、楽しく運動する、などの学習をします。
 
身体計測もこのころに行われます。

 

 
●下校のようす
 
下校は12時20分くらいで、集団下校には先生が付き添い、家の近くまで様子を見守ってくれます。

 

学童クラブに行く子どもたちは、先生の付き添いのもと、学童クラブまで移動します。給食が始まるまでは、家からお弁当を持参することになります。
 
学童クラブでは、夕方5時、あるいは6時まで過ごします。親が迎えにいったり、帰りは同じ方向の子どもたちとまとまって帰ったりします。学童の先生が途中まで付き添ってくれるところもあります。

 

 
●2週目、給食がスタート
 
2週目からは、時間割に沿った授業がスタートします。音楽、算数などの授業も始まり、音楽では「1年生を迎える会」に向けて歌の練習をします。給食が始まるため、給食の準備のしかたについても学習します。
 
給食が始まると、下校は1週間目より1時間強遅くなり、1時30分ころになります。学童クラブへ行く子どもは、学童クラブへ移動し、夕方まで過ごします。給食があるので、お弁当の必要はなくなります。
 
このように、入学後は学校に慣れていくための授業からスタートし、少しずつ学校にいる時間が長くなり、時間割の授業に移行していきます。
給食が始まることで、子どもたちの楽しみも増えるでしょう。

 

入学して1~2週間は、新しい環境で、たくさんのことを覚え、学校に慣れるための期間となります。

 

 


 

●「入学準備」関連記事はこちら

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」