【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 週末・その他 >
  • 《式典でのママの装い2》卒園・入学式でスーツを着まわしたい!

週末・その他

小学1年生 2013年2月19日の記事

《式典でのママの装い2》卒園・入学式でスーツを着まわしたい!

卒園式と入学式で同じスーツを着まわすときは、コサージュやジャケットでイメージチェンジしましょう

【入学準備】

03

 

前回からイメージコンサルタントの吉田美奈子さんに、卒園・入学式でのママファションについてお聞きしています。
今回は「ママスーツの卒園・入学式の着まわし術」について教えていただきます。

予算の都合や、普段はスーツをあまり着ないため、2着買うつもりがないという意見も多いようです。卒園式と入学式で同じスーツでも問題ないでしょうか?

 

吉田 「もちろん、同じスーツを卒園・入学式で着回すのもOKです。
ただし、少し工夫をして違う印象を与えたいですよね。

 

同じスーツを着る場合は、コサージュやスカーフなどの小物を使って印象を変えましょう。
特にコサージュは卒園・入学式にぴったりのアイテムなのでぜひ活用したいですね。

 

アイボリーや黄色、ピンク、水色などが、ベーシックな色のスーツに挿し色となって綺麗。
オーガンジー、シルクのコサージュがおすすめです。
最近は生花、プリザーブドフラワーのコサージュもあり、好みに応じて作ってくれるお店もあるので利用してみるのもいいですね。

 

コットンや麻製のコサージュはカジュアルすぎるのでNG、ファーやベルベット製のものは季節感が合わないので避けましょう」

 

コサージュはどの位置に付けたらいいのでしょうか?

 

吉田 「左の鎖骨の高さにつけると、スタイルが良く見えるのでおすすめです。
顔周りが明るくなり、印象もよくなります。
あまり下につけすぎるとスタイルが悪く見えるので注意しましょう。

 

02.php

 

ただ、首が短めの方は鎖骨よりもやや下げたほうがすっきりと見えますね。
ジャケットに襟がある場合は、襟の部分につけてください」

 

ほかに着回しテクニックはありますか?

 

吉田 「例えば、紺色のスーツの場合、卒園式ではジャケットもスカートも紺色で参加し、入学式ではジャケットを白にチェンジすると、印象がガラリと変わります。

 

01.php

 

ジャケットとスカートで異素材のものを合わせても、おしゃれ度はUPします。
手持ちのものでも組み合わせを変えれば、卒園式と入学式でのコーディネートの幅が広がりますね。

 

ジャケットはノーカラーのものは女性らしく、華奢な印象を与えます。
テーラードタイプ(襟のあるもの)は格式高い印象を与えますし、ほかの服との相性も良いでしょう」

 

手持ちのものとの組み合わせなら簡単にできそうですね。
次回はバッグやアクセサリーなどの小物についてお聞きします。

 


●関連記事 式典でのママの装い


《式典でのママの装い2》卒園・入学式でスーツを着まわしたい!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」