【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 生活・しつけ >
  • ★新年の目標を達成するために、今日やることとは?

生活・しつけ

小学1年生 2012年12月30日の記事

★新年の目標を達成するために、今日やることとは?

《今年の反省・来年の目標1》お子さんがより成長するために、今年を振り返りましょう。

3202_img_01

 

今年はどんな年だったでしょうか?

 
お子さんは、今年小学生になって、毎日がんばって学校に通いました。 
たくさん成長したことと思います。

新しい年をどのように迎えたらよいか、育評論家の親野智可等先生にお聞きしました。 
 

 

親野 「新年を迎えるこの年末、子どもにとっても節目の時期です。 
大人もそうですが、『来年はがんばろう』と子どもにとっても漠然と意欲がわくものです。 
この気持ちをうまく生かし、来年の目標を持つことが大切です。

 
このとき、『今年は××がダメだったから、来年はがんばろうね』、『今年はできなかったけど、来年はできるようにしようね』 
では、子どもは高いモチベーションを持つことができません。

 
そこで、30日、31日の2日間は、まず今までをプラス思考で振り返ることをしてください。

 
4月に小学校に上がって、12月までにがんばったこと、できるようになったこと、成長したことを認めてあげましょう。 


毎日、学校に通いました。 
毎日、授業を受けて勉強しました。 
足し算や引き算ができるようになりました。 
運動会のダンスも頑張りました。 
振り返るといろいろあることと思います。 
その子なりのがんばりや成長でいいので、それを当たり前と思わずにほめてあげましょう。 
学校のことだけでなく、習い事や遊びのことでもよいでしょう。

 
そのとき、写真や100点のテストや描いた絵など、実物を見ながら話すとより効果があります。 
子どもの口で、がんばったことを言わせてほめてあげてもいいですね。

 
『○○をがんばってたね。すごいねー』と1~2日プラス思考で振り返ると、子どもに自己肯定感が育ちます。 
それから、『来年はどういうことをがんばろうか?』と、自然に持っていくことが大切です。

 
来年の目標は、親子で話し合って決めますが、子どもは先々まで見通すことができません。 
もし、親が『これをがんばってほしい』ということがあるのであれば、自己肯定感が育った後なら提案できます。 
自己肯定感があれば『やってみよう』と思えるからです。 
ただし、親の一方的な押し付けにならないように気をつけてください。

 
目標を立てたら、紙に書いて貼っておきましょう。 
そして、その目標を達成するための約束を親子で決めます。 
目標→約束はセットです。 
この話は『子どもの目標に向けて親も頑張る!見届ける!が大事』でも詳しくお話ししていますので、そちらもぜひお読みください。

 
この目標と約束は、1年間ずっと続けなければいけないということではありません。 
大人でも1年間ずっと続けるのはキツイですよね。 
4月に2年生になる前には、また新しい目標が出てくることと思います。 
ですから、新年の目標と言いつつ、1~3月までの目標でいいのです。 
 
『校内漢字博士になる』と目標を立てて、『毎日、漢字の書き取りを10個やる』と約束したとします。 
そうしたら、『1月中がんばってみようか』と期限を区切ってあげましょう。 
終わりが見えないと、キツイですからね」

 
 
親野先生ありがとうございました。 

 

新年の目標を立てる前に、今年を“プラス思考で”振り返ることが大切なんですね。 
今日と明日親子で写真を見ながら、どんな1年だったかいっぱい話をしてみたいと思います。 

 


他記事はこちら

親野智可等の「今日から叱らないママ」

 

 

 

 毎週木曜にメルマガ発信中!

ご登録はこちらから↓

mailcp

 

ツイッターもやっています!

フォローはこちらから↓

 

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」