【小学1年生】と【年長】ママのお役立ち情報を配信!

  • トップページ
  • 学校・まなび >
  • 《小学校の制度をチェック》親子で楽しく、入学準備を始めましょう

学校・まなび

年長 2012年9月19日の記事

《小学校の制度をチェック》親子で楽しく、入学準備を始めましょう


【入学準備】

2146_img_01

 

 

入学準備は、
親子で楽しんで取り組みながら入学への期待を膨らまし、小学生になるという自覚を育む期間です。


あれもこれもと慌てて与えずに、お子さんの成長を見ながら、その子にあわせたスピードで取り組んでください。
本人が「楽しい!」と思ってくれたら、どんどん挑戦してくれますよ。
まだ学校が始まっていないのに「勉強嫌い!」などとならないよう、家族で見守っていきたいですね。


「ママノート」では、親子で素敵な入学式を迎えられるよう入学準備に関するさまざまな情報を、随時お届けしていきます。
一緒に、楽しく入学準備に取り組みましょう!

 

入学準備には、例えば次のようなことが挙げられます。




●今の学校制度に関する情報収集

ママが通っていたころの小学校と今の小学校では、制度にさまざまな違いがあります。
例えば、2学期制を導入していたり、英語教育に力を入れている学校もあります。


学校選びに保護者の希望が反映されるなど、入学準備の時期にこそ知りたい情報もたくさんあるので、入学を検討している学校に関する制度を、確認しておきましょう。

 →詳しくは こちら




●行事への参加

10月前後に就学時健康診断の案内が届くのを皮切りに、入学説明会など、入学準備にまつわるさまざまな行事が始まります。

気になることや知りたいことを、行事ごとにしっかりチェックしていきましょう。

 →詳しくは こちら 




 

●学習面・生活面で「できること」を増やす

ひらがなの読み書きや、数字の大小の理解など、ごく基本的な知識は身につけておくとよいでしょう。
余裕をもって、小学校での学習をスタートできます。


また、学習以外でも着替えや給食当番、そうじなど、小学生になると、ママを頼らずひとりでやらなくてはいけないことが増えます。

今から少しずつ、練習をしていきましょう。

 →詳しくは こちら 




 

●入学時から必要な物をそろえる

文房具やランドセル、通学用の服など、入学してから使うものはたくさんあります。
通う学校によって必要なものも異なるので、確認しながら少しずつ、そろえていきましょう。

 →詳しくは こちら 




 

以上のポイントについては、別の記事でよりくわしく、紹介していきます。
焦らずに、できることから少しずつ、始めていきたいですね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前のページへ戻る

トップページへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ママノート』ツイッターやっています!フォローいただけたら幸いです。

過去の特集はこちら

学研の頭脳開発「ちえのおけいこ3歳」